ホーム > 全件表示 > REPORT > 「U-30 えにわ創業講座」 を開催しました
REPORT2017/02/06

「U-30 えにわ創業講座」 を開催しました

「U-30 えにわ創業講座」を開催しました。
この講座は恵庭市主催で、恵庭市内在住または通勤・通学されている30歳以下の方を対象に平成28年10月14日から12月9日にかけて毎週1回、計7回開催しました。
株式会社北海道新事業創造プラザ 吉澤 慶記 代表取締役が専任講師を務め、受講者は起業に関する知識を学びながら社会で役立つビジネスアイディアを生み出す発想力やプレゼンテーション能力を磨きました。

前半4回のセミナー編では、ビジネスチャンスの捉え方やビジネスプランの作り方、マーケティングについて講演いただきました。また、実際に起業された4名の方々もお招きし、起業体験談をお話しいただいたほか、日本政策金融公庫 融資担当課長にはビジネスプランの作成のコツ、金融機関の融資判断のポイントについて説明いただき、山本税務会計事務所 山本 紀義代表には起業の手続きについて、税金や保険のしくみのほか、個人事業主と法人で事業を行う場合のメリット・デメリットを比較しながらわかりやすく説明いただきました。
4回目はクラウドファンディング説明・相談会として、株式会社ACTNOW 杉山 央代表取締役にクラウドファンディングについて説明いただきました。

後半3回の実践編では、受講者が自分で考えた事業テーマについて具体的なビジネスプランを作成しました。この間、当ビル研修室の一室を自主活動のために個別ブースやWi-Fiが接続できる「シェアオフィス」として開放し、受講者は室内で集中してプランを作成していました。

最終日の12月9日には全受講者が作成した5本のビジネスプランを発表しました。
経営資源やニーズを捉えた個性豊かなビジネスプランが披露され、全員が起業のノウハウを理解し、起業への関心を大いに高めていました。


長期に亘る講座でしたが、参加いただきありがとうございました。



ページ先頭へ