ホーム > 全件表示 > REPORT > 「RBP創業講座 ビジネスプラン作成セミナー」を開催しました
REPORT2018/08/23

「RBP創業講座 ビジネスプラン作成セミナー」を開催しました

恵庭リサーチ・ビジネスパークでは、7月24日から8月10日までの5回にわたり、創業や新規事業の立ち上げを目指す方への支援事業として「RBP創業講座・ビジネスプラン作成セミナー」を開催し、恵庭、千歳、北広島から起業に高い関心を持つ男女14名が受講しました。

講座は、日本ビジネスインキュベーション協会認定のシニアIM(インキュベーション・マネージャー)である吉澤慶記氏を講師に迎え、創業のための基礎知識に関する講義を受けた後、受講者が互いに話し合いながら、自らのビジネスプランを作り上げる形式で進めていきました。

最終日には10人が自身のビジネスプランを発表しました。メニューにこだわった移動販売、生演奏が楽しめるバー、アロマセラピーを強みにしたカフェ、気軽に立ち寄れるコミュニティサロン、語学や法律に関するビジネスやインターネット販売など、受講者はそれぞれの得意分野を活かした事業について、秘めた想いと共に説明していました。

また、5日間を通じて受講者どうしの交流が深まり、ビジネスに欠かせない「人とのつながり」が築かれる講座にもなりました。

受講された方からは、「本当に楽しかった」、「いろいろな話を聞けたこと、人と知り合えたことがとても良かった」、「大変有意義なセミナーでした」などの声をいただきました。

多くのみなさまに受講いただき、ありがとうございました。


ページ先頭へ