ホーム > 全件表示 > REPORT > 2023年度「恵庭起業塾」を開催しました
REPORT2023/11/29

2023年度「恵庭起業塾」を開催しました


 恵庭市主催の「恵庭起業塾」を2023年も8月31日から10月5日まで計6回、1カ月以上にわたって開催しました。
 「起業の基本」、「ビジネスモデル」、「税と会計」、「事業計画作成」、「ビジネスマナー」、「資金調達」、「公的制度活用法」のテーマごとに、各分野の専門家を講師に迎え、起業に必要な基礎知識を講義していただきました。

 この他、最終日には、恵庭RBパーク程近くの恵み野商店街に2022年にオープンした「かき氷と串団子のお店KUROMAME」店主の上南梨紗さんが、「ご縁がつないだ起業という転職(天職)の話」と題して、ご自身の起業に至るエピソードを披露されました。
恵庭で生まれ育った上南さんは、東京から家族でUターンした後、様々な仕事や経験での出会いをきっかけに課題をクリアしながら、お店をオープンされました。「起業は人脈を築くチャンスであり生きがい。スタートしてからでも強みは作れる」と起業で得られる喜びを大いに伝えていただきました。

 2023年の起業塾は、コロナ5類移行により定員を拡大し、恵庭市内や近郊から20代から70代まで40名の方が集まりました。
 毎回の出席率も高く、皆さん熱心に聴講しながら、受講者どうしでも交流を深めており、互いに刺激を受けながら起業への意欲をさらに高めていました。

 今回も受講された皆様に厚くお礼申し上げます。そして、皆様の夢の実現を期待しております。


※なお、今回の起業塾に関する記事はこちら(Facebook)もご覧ください。


ページ先頭へ