ホーム > 全件表示 > REPORT > 「クラウドファンディング説明・相談会」 を開催しました
REPORT2016/12/01

「クラウドファンディング説明・相談会」 を開催しました

平成28年11月4日(金)、「クラウドファンディング説明・相談会」を開催しました。
恵庭市がこの度実施するクラウドファンディング活用支援補助金制度の説明にあわせ、クラウドファンディングの仕組みや恵庭で創業する際のポイントについて講師の方々にご説明いただきました。

この説明・相談会は、同時開催中の「U-30えにわ創業講座」のカリキュラムの1つでもあり、創業講座の受講者の他、クラウドファンディングに興味・関心のある高校生や社会人が多数集まりました。

当日は、まずクラウドファンディングの仕組みや活用法について、クラウドファンディングサイトを運営している(株)ACT NOWの杉山央代表取締役よりご説明いただきました。クラウドファンディングとは自分のアイデアをプロジェクトとしてインターネットで投稿し、支援者を募る仕組みです。クラウドファンディングと聞くと海外由来の手法のように聞こえますが、例えば京都・伏見稲荷大社に個人や企業が奉納する千本鳥居も言わばクラウドファンディングであり、実は日本人にはなじみ深い資金調達方法だったと話され、失敗を恐れずに挑戦できることがメリットであり何度でもチャレンジしてほしいと呼びかけ、受講者は皆熱心に耳を傾けていました。

次に、恵庭市企画振興部 企画・広報課 担当者様より、恵庭市のクラウドファンディング活用支援補助金についてご説明いただきました。恵庭市では今年度、地域活性化につながる事業の企画でクラウドファンディングサイトを利用する恵庭市民を対象に、その利用にかかる手数料を支援する補助金制度を実施しており、支援を受けるために必要な手続きや恵庭で起業することのメリットについてご説明いただきました。

また、恵庭商工会議所の総務運営・経営支援課 担当者様に創業支援制度についてのご説明もいただきました。創業準備のチェックポイントやよくある質問、恵庭商工会議所の会員特典など様々な支援についてご説明いただき、創業準備の相談も受け付けているので恵庭商工会議所へぜひ気軽に相談に来ていただきたいとお話しされていました。


多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。


ページ先頭へ