ホーム > 全件表示 > REPORT > 2020年度「恵庭起業塾」を開催しました
REPORT2021/01/15

2020年度「恵庭起業塾」を開催しました


 恵庭市主催の事業である2020年度「恵庭起業塾」を開催しました。
この講座は新型コロナウイルス感染防止対策を講じて、11月5日から12月10日までの全5回にわたり対面形式で開講し、恵庭市内および近郊から、起業を目指す幅広い世代の方々にご参加いただきました。

 講座では、㈱北海道新事業創造プラザ 代表取締役 吉澤講師による「コロナ時代の創業前に考えるべきこと」をはじめ、様々な分野の講師をお招きし、起業に必要な知識として「資金調達のポイント」、「税と会計の知識」、「創業に関する公的制度」、「ビジネスマナー」、「ビジネスモデル」、「事業計画作成」のテーマ毎に講義していただきました。
 また、恵庭市内でカフェを経営する高橋 仁美氏をお招きし、病院の薬剤師を退職してから「アロマとおくすりやさん&カフェ」をオープンするまでの苦労や、開店後に実感した人との出会いの楽しさなど、貴重な体験談も発表していただきました。

 講師の熱意溢れる講義に受講者は真剣に耳を傾け、また、講座終了後も講師に質問する姿も見られ、自らの目標の実現に向けて意識を高めている様子がうかがえました。

 最終日には、受講者全員に修了証が授与され、恵庭市 近藤 広秋経済部長より一人ずつ手渡されて5日間の全日程を終えました。

 今回は、可能な限り人との密接を避けるため、講師を交えた交流会やグループワークといった、受講者同士の親睦を深められる内容での開催はかないませんでしたが、アンケートにおいては多くの皆様に、内容に満足したとの回答をいただきました。

 平日の夜間にも関わらず、また、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力のうえ、受講いただきました皆様に心より感謝申し上げます。


ページ先頭へ